注目の投稿

リスク寄与度を均一にする「リスク・パリティ・ポートフォリオ」

最近の状況ですが、横ばいが続いており、可もなく、不可もなくといった感じです。 債券価格が下がって、金利は上がる!なんて記事を何度も書いてきましたが、どうもそのような気配はありません。 でも、今のような低金利が続く状況をおかしいと思っていることに変わりはありません。 引き続き、債券ベア投信を買い続けていく所存です。 ----- さて、今日は、リスク・パリティ・ポートフォリオを考えてみようと思います。 ポートフォリオのリスクは、複数の資産がもつボラティリティ(標準偏差)とそれぞれの共分散と各資産の組入比率から算出されます。 このポートフォリオのリスクが最小になる構成比率で組み合わされたポートフォリオを「最小分散ポートフォリオ」と言います。 一方、「リスク・パリティ・ポートフォリオ」は、各資産のポートフォリオに対するリスク寄与度が均等になる構成比率で組み合わされたポートフォリオを刺します。 「リスク・パリティ・ポートフォリオ」については、こちらのブログで何度も説明されており、前から気になっていました。 Masaoの「ハーバード流投資術」-資産運用をアツくしよう! http://masaolog.com/ すごく簡単なレポートがありました。 An Introduction to Risk Parity - Hossein Kazemi http://people.umass.edu/~kazemi/An%20Introduction%20to%20Risk%20Parity.pdf レポートでは、 資産Aのリスク寄与度 を算出するには、以下の式で、ということです。 資産Aの組入比率 × [{(資産Aの組入比率 × 資産Aの標準偏差の2乗) + (資産Bの組み入れ比率 × 資産Aと資産Bの共分散)} ÷ ポートフォリオの標準偏差] 資産Bについてもリスク寄与度を算出し、それぞれのリスク寄与度が均等になった組入比率で作成したポートフォリオが「リスク・パリティ・ポートフォリオ」となります。 レポートでは、「Barclay Capital Global Bond Index」と「MSCI World Equity Index」を使った「リスク・パリティ・ポートフォリオ」を例として出しています。 このレポートの結

日本債券クラスの売りと金利上昇に向けたポートフォリオ検討

国債価格が下落して、金利が上昇し始めているらしいので今から少しずつ備えたい。

国債価格の値動きが大きくなり、たびたびサーキットブレーカーが発動されている中で、麻生太郎財務相が「債券を売って株に買い替えている人が増えてくれば、という流れが一番大きい」と発言したらしい。ただ、1週間ほど前には、日銀の国債買い介入発表でも下落は止まらなかったと聞く。となれば、中長期的には国債は売りと考えて問題ないかもしれない。

金利上昇は株式への資金シフトが要因=麻生財務相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94D00Y20130514

〔クロスマーケットアイ〕長期金利上昇、再び急ピッチに 「円債離れ」警戒の声も
http://jp.reuters.com/article/crossMarketEye/idJPTK067351520130510

まず、すぐできる備えとして、投資信託の構成を変更した。
これまでは「三井住友TAM-日本債券インデックスe」で日本国債をロングしてきたわけだが、評価損益がマイナスに転じたのをきっかけに「野村-スーパー ボンド ベア オープン3」に乗り換えた。現在は様子見のため、20,000口しか保有していない。ベア型のファンドは価格の下落局面で利益を上げるタイプなので、金利が上がる=国債価格が下がる=ベアが儲かるという仕組みだ。

「野村-スーパー ボンド ベア オープン3」は、4倍逆の値動きをする商品なので、実質45000円分くらい日本債券を売っている状態になる。辛抱しながら慎重に経過を観察していきたい。

次にやっておくのは、金利上昇局面で変動金利で運用できる商品に資金を振り分けることだが、今考えているのは個人向け国債変動10への投資だ。6/6から第43回号の募集が始まる。商品名の通り、10年間変動金利で利払いを受けることになる。定期預金でもほぼ同様の効果を得られるが、10年物で変動金利となると商品は多くないらしい。

変動金利で金利上昇に乗ることができれば、小さいながらも物価上昇に対抗できるのではないか、と考えている。といっても物価上昇に対抗するには、外国為替が一番効果的なわけだが、現在のポートフォリオで為替レート連動資産は約50%なので、充分かもしれない。円建て資産での対応として、変動10を買い付けるのは一手だと思う。

とりあえず、今日の時点で「野村-スーパー ボンド ベア オープン3」は買い付けたので、6/6~28の間で変動10にするか、定期預金系商品にするか判断したい。日本株は今日も今日も株高か?

引き続き応援おねがいします。

コメント

このブログの人気の投稿

リスク寄与度を均一にする「リスク・パリティ・ポートフォリオ」

新興国株式ETF(EEMS・FM)を購入

自分のポートフォリオの基準価額